インプラントの術後の痛みについて
2022/10/28
インプラントの施術を行う際は麻酔をするため、手術中の痛みはほとんどありません。
しかしその分、麻酔が切れた後のことが心配だと思う方は少なくないと思います。
今回はインプラントの術後の痛みについて解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
インプラントの術後の痛みはある?
インプラントの手術は骨や歯茎に手を加えるものですから、麻酔が切れた後はどうしても多少の痛みが生じます。
とは言え、傷むのは術後2~3日程度です。
口腔内の異物感も1~2週間くらいでなくなる方がほとんどです。
出された薬はきちんと飲もう
インプラントの術後の痛みをできるだけ緩和するためには、歯科医院から出された薬をしっかり飲んでください。
インプラントの術後には、抗生剤や痛み止めなどの薬が処方されます。
術後の過ごし方についても、歯科医師から指導がありますのでぜひそれに従ってください。
それでも痛みが改善しない場合は早めに歯科医院にご相談のうえ、適切な対処をしていきましょう。
まとめ
インプラントの術後は、麻酔が切れるとどうしてもある程度の痛みが出ます。
できるだけ痛みを防ぐためにも、処方された薬はしっかり服用するようにしましょう。
通常、インプラント術後の痛みは2~3日ほどで改善します。
インプラントは手術ですから、術後すぐにいつも通りの生活ができるわけではありません。
歯科医師からの指導を守った上で、術後は安静にお過ごしくださいね。