医療法人社団カナヤデンタルクリニック

インプラント手術後の食事の注意点とは

お問い合わせはこちら 一般診療はこちら

インプラント手術後の食事の注意点とは

インプラント手術後の食事の注意点とは

2022/10/25

インプラントは比較的大掛かりな手術ですから、術後の過ごし方が気になりますよね。
中でも食事について不安を感じている方は多いのではないでしょうか。
今回はインプラント手術後の食事の注意点について解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

インプラント手術後の食事の注意点

インプラントの術後は、数時間は麻酔が効いたままになっています。
そのためすぐに食事を取ることはできないと考えたほうが良いでしょう。
どうしても何か食べたい時は、食べやすいスープやおかゆなどがおすすめです。

術後1週間は刺激物に注意

麻酔は当日中に切れますが、その後も1週間程度は刺激のある食べものは控えたほうが良いでしょう。
例えば以下のようなものは避けることをおすすめします。

・アルコール類
・ナッツやせんべいなどの硬いもの
・辛いもの
・甘さや酸味が強いもの

アルコールは血行を促すため、術後の傷口から出血しやすくなります。
ナッツ類やせんべいなども傷口を刺激しやすいため、口腔内の状態が落ち着くまでは控えましょう。
他にも辛さや甘味・酸味が強いものも刺激を与えますのであまりおすすめできません。
インプラント術後の注意点については、歯科医師からも説明されます。
不安なことがある方は、遠慮なくご質問しましょう。

まとめ

インプラント手術を行った直後の数時間は、麻酔が効いているため食事はできないと考えてください。
どうしても食べたい時はおかゆやスープなど食べやすいものを選びましょう。
また、術後1週間は傷口が安定しないためアルコールやナッツ類・辛いもの・甘いもの・酸味が強いものなどは控えましょう。

他にも何か心配なことがある方は、遠慮なく歯科医師にご相談ください。
医療法人社団カナヤデンタルクリニックでも、インプラント手術後の過ごし方についてアドバイスを行っています。
ご質問がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。