医療法人社団カナヤデンタルクリニック

アタッチメント義歯の費用はいくらくらい?

お問い合わせはこちら 一般診療はこちら

アタッチメント義歯の費用はいくらくらい?

アタッチメント義歯の費用はいくらくらい?

2022/09/05

義歯にはさまざまな種類があり、どれを選択するかによって費用が異なります。
ではアタッチメント義歯にした場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。
今回は、アタッチメント義歯の費用について解説いたします。

アタッチメント義歯の費用

アタッチメント義歯とは

アタッチメント義歯とは、部分入れ歯の一種です。

「アタッチメント」と呼ばれる特殊な装置を組み込んだ入れ歯で、一般的な義歯に特有のバネがないのが特徴です。
義歯に使われるバネのことを「クラスプ」と呼びますが、これを隣の歯に掛けることによって健康な歯に負担がかかってしまいます。
アタッチメント義歯にはこのクラスプがありませんので、健康な歯に負担をかけずに済むのがメリットです。

アタッチメント義歯の費用

歯科診療においては健康保険が適用される「保険診療」と、健康保険の適用外となる「自由診療」の2種類があります。
アタッチメント義歯は、自由診療に当てはまります。
部分入れ歯であるアタッチメント義歯の費用は何本の歯を失ったかで変わりますが、相場は22万円から38万円ほどです。

前もって費用を確認しておこう

自由診療であるアタッチメント義歯を作る際は、費用が高くつくと考えておく必要があります。
その理由は、アタッチメントは非常に複雑な構造をしているからです。
治療はもちろんのこと、義歯の作成にも手間がかかります。

そこで、アタッチメント義歯を選択する時は、前もって費用を確認しておくのがいいでしょう。
審美歯科では治療方針の説明はもちろん、費用についてもあらかじめ詳しく説明してくれます。
「費用を聞くのは気が引ける」と遠慮せずに、治療の前に聞いておいてくださいね。

まとめ

アタッチメント義歯の特徴とその費用について、詳しく見てきました。
もしアタッチメント義歯を選択する場合は、事前に費用を確認することが重要です。
さいたま市で審美歯科治療を行う当クリニックでは、さまざまな診療内容に対応しております。
どうぞお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。