医療法人社団カナヤデンタルクリニック

アタッチメント義歯のメリットとは?

お問い合わせはこちら 一般診療はこちら

アタッチメント義歯のメリットとは?

アタッチメント義歯のメリットとは?

2022/09/09

さまざまな種類の義歯の中で、アタッチメント義歯にはどんなメリットがあるのでしょうか。
あらかじめ知っておくと選びやすいですよね。
そこで今回は、アタッチメント義歯のメリットについて解説いたします。

アタッチメント義歯の特徴とメリット

アタッチメント義歯の特徴

アタッチメント義歯の一番の特徴は、従来の入れ歯のように「クラスプ」と呼ばれるバネで固定するのではなく、磁石を用いるところです。
抜けた部分の歯を磁力を用いて固定させるため、バネをかけることによって健康な歯に負担をかけずに済みます。

アタッチメント義歯のメリット

アタッチメント義歯のメリットには、以下のような要素が挙げられます。

・審美性に優れている
・外れにくい
・メンテナンスがしやすい

先述したように、アタッチメント義歯は磁石によって固定されていますので、義歯につきもののバネがありません。
したがって義歯と気づかれにくく、審美性に優れているのがメリットです。
さらに強力な磁石でくっついているため、そう簡単には外れません。
ただし、メンテナンスの際は簡単に取り外せますので、清潔に保てるのも大きなメリットとなっています。

まずは相談しよう

義歯を作る必要が生じた場合にアタッチメント義歯を希望するなら、まずは相談するのがおすすめです。
審美歯科はアタッチメント義歯に詳しいため、丁寧に説明してくれますよ。

まとめ

アタッチメント義歯の特徴を踏まえながら、そのメリットについて見てきました。
気になる方は、ぜひ審美歯科で相談してみてくださいね。
当クリニックは、さいたま市にある審美歯科です。
丁寧なカウンセリングを行っておりますので、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。