医療法人社団カナヤデンタルクリニック

セラミック治療のメリットとデメリット

お問い合わせはこちら 一般診療はこちら

セラミック治療のメリットとデメリット

セラミック治療のメリットとデメリット

2023/06/01

セラミック治療のメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。
治療をお考えなら、メリット・デメリットをきちんと把握しておきたいですよね。
そこで本記事ではメリット・デメリット両方を紹介しますので、ぜひご覧ください。

セラミック治療のメリットとデメリット

歯科医院でのセラミック治療には、メリットとデメリットの両方があります。
治療を受けるなら、メリットだけでなくデメリットも説明してくれる歯科医院を選ぶのがおすすめです。

セラミック治療のメリット

セラミック治療の代表的なメリットは以下の通りです。

・自然で美しい白さが長く続く
・虫歯になりにくい
・金属アレルギーのリスクがない

自然で美しい白さを長持ちさせられるのがセラミック治療です。
隙間や段差がなくなり、虫歯になりにくいのも大きなメリットだと考えられます。
金属を使っていないため、アレルギーのリスクもありません。

セラミック治療のデメリット

便利なセラミック治療ですが、デメリットもあります。

・自費診療である
・割れやすいため奥歯に使えない
・セラミックには寿命がある

セラミックは自費診療での治療のため、費用が高くなります。
強い力がかかると割れやすいため、奥歯に使えないのもデメリットです。
また寿命を迎えたら交換が必要になります。

まとめ

自然で美しい白さになるのがセラミック治療のメリットですが、デメリットもあります。
治療を受けるのであれば、メリット・デメリットの両方について説明を受けてくださいね。
さいたま市にある「医療法人社団カナヤデンタルクリニック」では、セラミック治療のご相談をお伺いいたします。
お悩みに応じた幅広い治療を行っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。