医療法人社団カナヤデンタルクリニック

コンフォート義歯のメリットについてご紹介

お問い合わせはこちら 一般診療はこちら

コンフォート義歯のメリットについてご紹介

コンフォート義歯のメリットについてご紹介

2023/01/22

歯の治療方法はさまざまなものがありますが、その中でもコンフォート義歯を検討している方もいらっしゃるかと思います。
では、コンフォート義歯にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
そこで今回は、コンフォート義歯のメリットについてご紹介します。

コンフォート義歯とは

コンフォート義歯とは入れ歯に分類されます。
治療方法の中でも比較的新しいもので、シリコーン入れ歯やコンフォートデンチャーとも呼ばれます。
柔らかいシリコーンが入れ歯と歯茎間でクッションになるので、違和感や痛みが感じづらいといわれています。

コンフォート義歯のメリット

痛みが少なく噛む力が強い

シリコーンで歯茎をカバーしているので、装着による痛みを感じづらいです。

シリコーンには吸盤作用もあるため、外れにくいメリットもあります。
通常の入れ歯と比較するとコンフォート義歯は、噛む力がおよそ2倍あるといわれています。
そのため、硬いものも噛みやすいので食事の幅が広がります。

劣化しづらい

コンフォート義歯は劣化がしづらいことも特徴です。
正常に使えていれば、およそ3年間は問題なく使用できます。

フィットしやすい

コンフォート義歯は、それぞれの口に合うようオーダーメイドで作成します。
オーダーメイドなので、口にフィットしやすく違和感が少ないのもメリットです。

まとめ

コンフォート義歯のメリットは、痛みが少なく噛む力が強い・劣化しづらい・フィットしやすいなどがあります。
コンフォート義歯には、さまざまなメリットがあるのでぜひ参考にしてくださいね。
さいたま市にある「医療法人社団カナヤデンタルクリニック」は、入れ歯やインプラント治療などをおこなっている歯医者です。
歯の治療を受けたい方は、まずはお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。