医療法人社団カナヤデンタルクリニック

コンフォート義歯の素材についてご紹介

お問い合わせはこちら 一般診療はこちら

コンフォート義歯の素材についてご紹介

2023/02/01

コンフォート義歯は、噛みやすく劣化しづらいというメリットがあるので検討している方もいらっしゃると思います。
では、コンフォート義歯はどんな素材が使われているのでしょうか。
そこで今回は、コンフォート義歯の素材についてご紹介します。

コンフォート義歯の素材

生体用シリコーンが使われている

コンフォート義歯は、生体用シリコーンと呼ばれるクッションのような素材が使われています。
従来の入れ歯の土台部分は硬い素材が使われていますが、生体用シリコーンは柔らかいです。
柔らかい素材のため痛みが出づらく、吸着力が高い入れ歯が作成可能できます。

生体用シリコーンのメリット

生体用シリコーンは弾性があるため、噛んだときにかかる負担が少ないです。
吸着力もあるため、入れ歯ではありますがしっかりと噛めますよ。
また、柔らかさがあるため歯茎を守ることができます。

特に歯肉の粘膜が薄かったり骨の突起があると痛みを感じやすいので、生体用シリコーンが使われているコンフォート義歯は最適です。
体にかかる負担が少ないので、高齢者にも向いています。
柔らかさは長時間持続するため、使い心地も良いと評判があります。

まとめ

コンフォート義歯の素材は、生体用シリコーンと呼ばれる素材が使われています。
生体用シリコーンは、柔らかくて痛みが出づらく、噛む力が強いなどの強みがあります。

コンフォート義歯が気になる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
さいたま市にある「医療法人社団カナヤデンタルクリニック」は、入れ歯やインプラント・セラミック治療などをおこなっています。
歯の治療ができる歯医者をお探しの方は、まずはお気軽にご相談ください。

下記よりお選びいただけます。