医療法人社団カナヤデンタルクリニック

セラミックのメンテナンス方法についてご紹介

お問い合わせはこちら 一般診療はこちら

セラミックのメンテナンス方法についてご紹介

セラミックのメンテナンス方法についてご紹介

2023/03/15

セラミックを長く使用するためには、定期的にメンテナンスをおこなう必要があります。
では、セラミックのメンテナンスはどのようにおこなうのでしょうか。
そこで今回は、セラミックのメンテナンス方法についてご紹介します。

セラミックのメンテナンス方法

口腔状態の確認

セラミックのメンテナンスは、歯科医院でおこないます。
まずは、口腔状態を見てセラミック以外にも虫歯や歯周病などがないかをチェックします。
噛み合わせに問題ないかも見て、場合によってはレントゲン撮影をして歯茎や骨の状態も確認します。

ブラッシング

歯と歯の間は汚れが残りやすいので、フロスや歯間ブラシで除去します。
また、ケア方法の確認や指導なども合わせておこない、日頃から自分でできるようにレクチャーをしてくれます。

クリーニング

ブラッシングをしても残ってしまった汚れは、クリーニングをおこない綺麗にします。
主に超音波振動を使った機械で汚れを落とします。
そして、研磨剤とブラシを使って磨いていきます。

最終確認

最後に虫歯や被せ物に問題がないかをチェックします。
問題がなければ、次回のメンテナンスのタイミングを確認して終わります。

まとめ

セラミックのメンテナンス方法は、口腔状態の確認・ブラッシング・クリーニング・最終確認の順番でおこないます。
セラミックを長く使うためにはメンテナンスが大切なので、定期的に受けるようにしましょう。
また、さいたま市にある「医療法人社団カナヤデンタルクリニック」ではセラミックの治療をおこなっています。
さいたま市でセラミックの治療を受けたい方は、まずはお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。