医療法人社団カナヤデンタルクリニック

金属アレルギーでもセラミック治療は受けられる?詳しく解説

お問い合わせはこちら 一般診療はこちら

金属アレルギーでもセラミック治療は受けられる?詳しく解説

金属アレルギーでもセラミック治療は受けられる?詳しく解説

2023/04/01

金属アレルギーを持っていると銀歯の使用は難しいですよね。
では、セラミック治療はどうなのでしょうか。
そこで今回は、金属アレルギーでもセラミック治療は受けられるかどうかについて解説します。

金属アレルギーでもセラミック治療は受けられる?

金属アレルギーを持っていても、金属を使わないセラミック治療にすれば受けられます。
セラミックではクラウンに金属が使われるので、金属を使われなければ問題ありません。
金属アレルギーであることを歯科医師に相談すれば、ピッタリな方法を提案してくれますよ。

金属アレルギーに適したセラミックの種類

金属を使わないセラミックは、オールセラミックとジルコニアセラミックの2種類があります。

オールセラミック

オールセラミックは、使われている素材が100%セラミックです。
金属が一切使用されていないので、金属アレルギーを持っている方でも安心して使えますよ。

ジルコニアセラミック

ジルコニアセラミックは、ジルコニアという素材を使ったセラミックです。
透明感があり、自然な美しい歯に仕上げられるので人気もあります。
オールセラミックよりも強い衝撃に耐えられることができます。

まとめ

金属アレルギーでもセラミック治療は受けられます。
オールセラミックやジルコニアセラミックにすれば、金属アレルギーの方でも安心して使えるので、ぜひ参考にしてくださいね。
また、さいたま市にある「医療法人社団カナヤデンタルクリニック」ではセラミックの治療をおこなっています。
さいたま市でセラミック治療ができる歯科医院をお探しの方は、ぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。