医療法人社団カナヤデンタルクリニック

審美性の高いセラミックの種類と特徴

お問い合わせはこちら 一般診療はこちら

審美性の高いセラミックの種類と特徴

審美性の高いセラミックの種類と特徴

2023/04/15

歯の治療に使われる素材にセラミックがあります。
そのセラミックの中にもさまざまな種類があることをご存じでしょうか。
その中でも、今回は審美性の高いセラミックの素材についてご紹介します。

審美性の高いセラミックの種類

歯科治療に用いられるセラミックには、主に以下のようなものがあります。

オールセラミック

100%セラミックで出来ており、年数が経っても変色しにくいのが特徴です。
見た目が美しいことから、前歯など目立つ部分に使用されることも多くあります。

ジルコニア

ジルコニアは人工ダイヤモンドとも呼ばれ、硬さと透明度が高いことが特徴です。
従来から使われてきた素材に比べ、はるかに硬く自然な色が実現できるため人気です。

ハイブリットセラミック

セラミックとレジンの混合素材で、周囲の歯にやさしいという特徴があります。
価格も比較的安価なため、選択される方も多い素材です。

メタルボンド

外側はセラミックですが、内側が金属でできたものがメタルボンドです。
金属アレルギーがある方は使用できませんが、自然な白さと強度が特徴の素材です。

まとめ

審美性の高いセラミック素材を4つご紹介しました。
紹介した以外にも、歯科医院ではさまざまな素材を使った治療が行われています。

歯科医師と相談し、ご自身に合った素材でセラミック治療を受けてくださいね。
当医院では、セラミック治療をはじめインプラントやホワイトニングも承っております。
口腔環境を整えていきいきとした生活を送るサポートをしておりますので、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。