医療法人社団カナヤデンタルクリニック

ストリークレーザーの特徴についてご紹介

お問い合わせはこちら 一般診療はこちら

ストリークレーザーの特徴についてご紹介

ストリークレーザーの特徴についてご紹介

2023/03/01

虫歯や歯周病治療の1つに、ストリークレーザーを使った治療法があります。
ストリークレーザーは、高出力レーザーを使った治療です。
では、ストリークレーザーにはどんな特徴があるのでしょうか。
そこで今回は、ストリークレーザーの特徴についてご紹介します。

ストリークレーザーの特徴

歯の削りを最小限に抑えられる

ストリークレーザーは、熱エネルギーとプラズマ光を拡散させて治療をおこなうため、細かな部分の治療が可能です。
そのため、歯の削りを最小限に抑えられます。
歯を可能な限り残すことができるので、負担をかけずに治療ができます。

歯の神経を残せる場合もある

歯を削ったり、神経を抜いてしまうと歯の寿命は短くなってしまいます。
神経を抜くことにより、歯は割れやすくなってしまうからです。
これまで進行した虫歯は神経を抜かないと治療できないケースがほとんどでした。
しかし、ストリークレーザーなら神経を残せる可能性があります。

殺菌効果

ストリークレーザーは、熱エネルギーで虫歯部分をしっかり殺菌します。
口腔内を安全な状態にできるので、全身疾患のリスクを軽減させ、治療を効果的にします。

まとめ

ストリークレーザーの特徴を3つご紹介しました。
歯の削りを最小限に抑えられる・歯の神経を残せる場合もある・殺菌効果などがあります。

ストリークレーザーの治療を受けようとお考えの方は、ぜひ参考にしてくださいね。
また、さいたま市にある「医療法人社団カナヤデンタルクリニック」ではストリークレーザーの治療をおこなっています。
さいたま市でストリークレーザー治療を受けたい方は、まずはお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。