医療法人社団カナヤデンタルクリニック

ジルコニアセラミックの特徴について解説

お問い合わせはこちら 一般診療はこちら

ジルコニアセラミックの特徴について解説

ジルコニアセラミックの特徴について解説

2023/02/22

セラミック治療は何種類かありますが、中でもジルコニアセラミックを検討している方もいらっしゃると思います。
では、ジルコニアセラミックはどのような特徴を持つのでしょうか。
そこで今回は、ジルコニアセラミックの特徴について解説します。

ジルコニアセラミックの特徴

割れる心配がない

オールセラミックと呼ばれるものは、すべてセラミックで作られています。

一方でジルコニアセラミックは、二酸化ジルコニウムで作られており、オールセラミックよりも強度が高いです。
オールセラミックは、歯ぎしりや食いしばりなどで割れてしまう恐れがあります。
しかし、ジルコニアセラミックは強度があるため、歯ぎしりや食いしばりにも耐えられ、割れる心配がありません。

費用を抑えられる

セラミックは基本的に保険適用外のため、全額自己負担です。
オールセラミックが10万円前後だとすると、ジルコニアセラミックは7万円前後となります。
オールセラミックに比べ、ジルコニアセラミックは2/3程度の費用なのでコストを抑えられます。

まとめ

ジルコニアセラミックは、割れる心配がなく費用を抑えられるという特徴があります。
ジルコニアセラミックにしようかお悩みの方は、ぜひご紹介した内容を参考にしてくださいね。
また、さいたま市にある「医療法人社団カナヤデンタルクリニック」では入れ歯やインプラント・セラミック治療をおこなっています。
さいたま市で歯の治療を受けたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。