医療法人社団カナヤデンタルクリニック

歯の一部だけにインプラントは可能?

お問い合わせはこちら 一般診療はこちら

歯の一部だけにインプラントは可能?

歯の一部だけにインプラントは可能?

2022/09/28

何らかの理由で一部だけ歯を失った場合、インプラントはできるのでしょうか。
目立つ部分には、審美性に優れたインプラントがいいですよね。
そこで今回は、歯の一部だけへのインプラントは可能なのかについて解説いたします。

歯の一部だけへのインプラントは可能

結論から言うと、歯の一部だけにインプラントを行うことは可能です。
そもそもインプラントは、歯を一本だけ失った場合はもちろんのこと、数本失った時から全ての歯を失った状態のすべてに対応できます。
その理由は、それぞれのケースに応じて治療の方針を変えるからです。
ここからは、一部だけインプラントを行う際の流れについて見ていきましょう。

歯を一部だけ失った場合のインプラントの流れ

歯を一部だけ失った場合のインプラント治療の流れとしては、まず必要に応じて骨の造成を行います。
骨の強度が十分な問題はありませんが、骨の強度が足りない場合は骨を再生する「骨再生誘導法」が必要です。
十分な骨の硬さがあることを確認できたら、人工歯根の埋め込みを行います。

次が「アバットメント」と呼ばれる、人工歯根とその上の上部構造をつなぐ部分の治療です。
真ん中部分が固定したら、最後は上部構造の装着を行います。
歯を一部だけ失った場合のインプラントは、これで完成です
その後は定期的に歯科医院でメンテナンスを受け、インプラント周囲炎にかからないように注意しましょう。

まとめ

インプラント治療は一部だけでも受けられるのはもちろんのこと、複数の歯を失った時や全ての歯が無くなった時でも対応が可能です。
「一部だけにインプラントを行いたい」とお考えの方は、審美歯科で相談してみてはいかがでしょうか。
当院はさいたま市において、審美歯科治療を行っております。
インプラントに関するご相談は、当院にお気軽にお寄せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。