医療法人社団カナヤデンタルクリニック

インプラントのメリットとは?

お問い合わせはこちら 一般診療はこちら

インプラントのメリットとは?

インプラントのメリットとは?

2022/09/25

近年、歯科医療で選択される機会が増えてきているのがインプラントです。
そんなインプラントには、どのようなメリットがあるのでしょうか。
今回はインプラントのメリットについてまとめましたので、ぜひご参考ください。

インプラントのメリット

審美性に優れている

インプラントでは、その人が持つ天然の歯の色に合わせて人工の歯を作ります。
そのため、インプラント治療を行った後の歯は、見た目に違和感がありません。
人工歯であることはまず分からないため、見た目の美しさにこだわる方には大きなメリットです。

自分の歯のように物をかめる

保険診療で作られる一般的な入れ歯は、歯の両側に金属のバネがついています。
このバネを自分の歯にひっかけて、固定させる仕組みです。
バネでひっかけているだけですので歯が浮きやすく、しっかりと食べ物をかめないのが一般的な入れ歯の最大の難点です。

対してインプラントは、あごの骨に人工歯根を埋め込んで歯を構築します。
そのため、非常にしっかりとした作りです。
固いものでも自分の歯のようにかめることから、食事の際に違和感を感じることがないのがメリットです。
さらに、食べ物が歯ぐきと入れ歯の間に挟まり痛い思いをすることもありません。

あごの骨がやせるのを防げる

インプラントではあごの骨に直接人工歯根を埋め込みますが、これによってあごの骨に刺激が伝わります。
その結果、あごの骨がやせるのを防ぐことができるのです。
あごの骨がやせるのを防げれば、自分の天然の歯が植わっている部分の骨の強度を保つことにもつながります。

まとめ

インプラントがもたらすメリットには、優れた審美性や自分の歯のように物をかめること、そしてあごの骨がやせるのを防ぐことなどが挙げられます。
いずれも一般的な入れ歯にはない、インプラントならではのメリットと言えますね。
さいたま市の当院では、インプラントをはじめとする審美歯科による治療をご提供しております。
ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。