医療法人社団カナヤデンタルクリニック

インプラントオーバーデンチャーのお手入れについて解説

お問い合わせはこちら 一般診療はこちら

インプラントオーバーデンチャーのお手入れについて解説

インプラントオーバーデンチャーのお手入れについて解説

2022/12/22

インプラントオーバーデンチャーとは、インプラント治療法の1つです。
では、インプラントオーバーデンチャーのお手入れはどのようにおこなうのでしょうか。
また、お手入れのしやすさも気になるかと思います。
そこで今回は、インプラントオーバーデンチャーのお手入れについて解説します。

インプラントオーバーデンチャーとは

インプラントオーバーデンチャーは、残存歯またはインプラントを入れ歯で覆う治療法です。
総入れ歯のようなイメージで、歯やインプラントが支えとなるので安定性や噛む力が高いといわれています。

インプラントオーバーデンチャーのお手入れについて

通常のインプラントは取り外しができないので、歯ブラシや歯間ブラシなどでケアをします。
そのため、毎日きちんとケアしないとインプラント周囲炎と呼ばれる炎症を起こしてしまいます。
しかし、インプラントオーバーデンチャーは取り外しが可能です。

取り外しができるので、入れ歯と同じようにお手入れができます。
高齢者や介助者でも簡単にお手入れができる点が、メリットといわれています。
ケア方法は、入れ歯と同様に取り外して汚れを落とします。
また、定期的に歯科医院でメンテナンスを受ければ、より清潔な状態を保てます。

まとめ

インプラントオーバーデンチャーは、取り外しができるので入れ歯と同様にお手入れができます。
簡単にお手入れができる点は大きなメリットといえます。

インプラントオーバーデンチャーを検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね。
さいたま市にある「医療法人社団カナヤデンタルクリニック」はインプラント治療をおこなっている歯科医院です。
インプラント治療にご興味ある方は、まずはお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。